ダンジョン&ドラゴンズ スカイプオンラインセッション「国境の城塞」 第ゼロ幕

「D&Dやりたいですね」

「じゃあやる?」

 

 キャンペーンの始まりは、常にこのような軽い思い付きから始まる。

 今回ターゲットとなるシステムは、かの有名なダンジョンズ&ドラゴンズ、その最新

作である4Eである(まぁ、最新とかいってももう数年前に出たのだが……)。

 

 しかし、自慢ではないがワタシは1からシナリオを創作するのは大の苦手である。

 世のゲームマスター(D&Dではダンジョンマスター)予備軍の諸氏の中にも、

 

「私、GMやってみたいけどシナリオ思い付かないし……」

「シナリオ……シナリオさえあれば、あんなシステムに……!」

 

 などなど、悔し涙に枕を濡らす方も多いだろう。

 

 だが安心して欲しい!

 

 偉大なるD&Dの公式ホームページには、そんなGM予備軍諸氏の悩みを一手に解決す

る手段が用意されている! それが「公式シナリオ」である。

 これさえあれば、どんなM-Boy(もやしボーイ)も、たちどころに冒険者達を地獄の

底に叩き落とす事が出来るだろう!

 

 というわけで、そんな地獄の底を潜り抜けようとするパーティーの面々は以下の通

り。

 

 

・クリストファー=アルキン=ウィンターフォージド PL:妄想殿下

 通称クリス。ペイロアを信奉するハーフエルフの女。職業:アーデント(指揮役)。

 サイオニックパワーで、味方にもう一回攻撃させたりする。激しくウザい。

 

 酒はワインに限るという、およそエルフの悪いところばかり受け継いだような持論

を持っているが、ドワーフばかりのPTで大丈夫か?

 

 

・モルグラン PL:shachi

 ガチムチドワーフその1。職業:スレイヤー(撃破役)。

 実家が古武術の道場をやっているらしく、謎の構えによりダメージロールや命中ロー

ルが上がる。そしてロングスピアを手に突撃すると、敵が死ぬ。激しくやめて欲しい。

 

 古武術とかは嘘ですすみません。

 

 

・ルトラ PL:にゃも

 ドワーフその2。職業:ウォーデン(防衛)。

 一日毎パワーで周囲に冷気を撒き散らし、2マス以内を移動困難地形にする通称"絶対

零度の女"。ただし、身長は小さい。

 

 ダイス目が悪く攻撃がヒットしない事が多いが、移動困難地形と高いACが激しくGM

を苦しめる。

 

 

・ワシュキツ PL:いぶにん

 ハーフオークの正義の暗殺者。正義の? 職業:ローグ(撃破役)。

「柄頭顔面打ち!」 相手は死んだ。スイーツ(笑)。本当に死ぬから困る。

 

 ならず者的な風貌だが、PLがセッション前にむこうぶちのBL回を読んでしまったた

め、子犬系キャラクターへと変貌を遂げた。

 

 

・マードゥッカ PL:けんた

 ドワーフその3。このPT、ヒューマンいねえな……。職業:ウィザード(制御)。

 なんだかんだでPTのリーダーに祭り上げられたお調子者のジジイ。

 主にフレイミング・スフィアーの力で戦場にいい匂いを漂わせたりする。つらい。

 

 なんか、大いなる野望があるらしい。口癖は「みんなには内緒じゃぞ!」

 

 

 そんな彼らが"混沌の傷跡"と呼ばれる呪われた地を訪れた時、陰謀劇の幕が上がる!

 という辺りで、次回へ続く。